ページ内を移動するためのリンクです

沿革

1954年(S29) 12月13日 一般乗合旅客(旅客限定)自動車運送業経営免許及び運賃認可
12月16日 資本金1千万円をもって日本空港リムジン交通株式会社として設立
1959年(S34) 8月25日 整備認定工場(普通自動車整備)取得
1961年(S36) 8月18日 資本金2千万円に増資
1964年(S39) 7月28日 一般貸切旅客自動車運送事業経営免許取得
1966年(S41) 1月14日 飛行機駐機場とターミナルビル間ランプバス営業開始(羽田空港)
4月1日 日本空港自動車交通株式会社を吸収合併し、一般乗用旅客自動車運送事業を継承
1968年(S43) 6月13日 資本金3千万円に増資
1969年(S44) 6月13日 資本金6千万円に増資
1970年(S45) 6月13日 資本金1億円に増資
1971年(S46) 9月14日 資本金3億5千万円に増資
10月1日 社名を東京空港交通株式会社に変更
1974年(S49) 3月30日 資本金7億円に増資
1978年(S53) 5月20日 成田空港 開港
5月21日 成田空港にて飛行機駐機場とターミナルビル間ランプバス営業開始
1983年(S58) 7月1日 一般乗用旅客自動車運送事業をリムジンハイヤー株式会社に譲渡
1986年(S61) 12月5日 連節バス営業運行開始
1987年(S62) 11月1日 資本金7億5千万円に増資
1990年(H2) 3月29日 大栄事業所を開設
12月4日 資本金14億4千万円に増資
1991年(H3) 3月19日 成田空港 鉄道各社が乗り入れ開始
9月1日 千葉東部ブロック一般貸切運輸開始
1992年(H4) 12月6日 成田空港 第2旅客ターミナルが開業
1993年(H5) 9月27日 羽田空港 第1ターミナルビル(ビッグバード)開業
12月24日 一般貸切事業区域拡大(千葉全域)
1997年(H9) 7月1日 羽田空港 C滑走路24時間運航開始
9月16日 羽田事業所を開設
1998年(H10) 4月1日 社是「Friendly」を制定
1999年(H11) 2月23日 輸送旅客1億人達成
2001年(H13) 2月16日 羽田空港 国際チャーター便運航開始
2002年(H14) 1月1日 株式会社リムジン・パッセンジャーサービスを設立
4月18日 成田空港 暫定滑走路供用開始
11月1日 羽田空港 国際線ターミナル全便乗入れ休止
2003年(H15) 11月16日 羽田空港 国際線ターミナル全便乗入れ一部再開
2004年(H16) 10月1日 創立50周年
12月1日 羽田空港 第2旅客ターミナル供用開始
12月16日 リムジンWeb(インターネット予約)開始
2005年(H17) 4月1日 リムジン&メトロパス発売開始(成田空港線)
10月11日 優先席の設置開始
12月1日 電子バスチケット導入開始(羽田空港線のみ)
2006年(H18) 6月2日 成田空港 第1旅客ターミナル南ウイング供用開始
8月10日 リムジン&メトロパス発売開始(羽田空港線)
2007年(H19) 12月25日 株主構成の変更
2008年(H20) 5月20日 成田空港 開港30周年
12月9日 無線LANによる車内インターネット接続サービス開始
2009年(H21) 4月25日 成田空港~松本乗継きっぷ発売開始
2010年(H22) 10月13日 羽田空港 第2旅客ターミナル本館南側供用開始
10月21日 羽田空港 D滑走路及び新国際線ターミナル供用開始
羽田空港線を新国際線ターミナルまで延伸
10月31日 公共車両優先システム(PTPS)の運用開始
(新宿、臨海副都心、区部東部環七地区)
12月16日 燃料電池バスの実証実験開始(H25年9月終了)
2011年(H23) 3月1日 成田空港~長野きっぷ、羽田空港~長野きっぷ発売開始
3月31日 リムジンハイヤー株式会社を事業譲渡
6月10日 株主構成の変更
2012年(H24) 6月12日 路線系業務用無線基地局を新宿パークタワービルに移設
2013年(H25) 11月1日 38席定員新型車両「Super Cabin」を導入
2014年(H26) 3月18日 交通系ICカード導入(一部共同運行路線除く)
10月1日 創立60周年
2015年(H27) 3月26日 羽田空港事業所を開設
4月8日 成田空港 第3ターミナル供用開始
成田空港線を第3ターミナルまで延伸
6月24日 リムジン&箱根フリーパス発売開始
9月1日 株式会社リムジン・パッセンジャーサービスによる
乗合バス委託型管理の受委託運行開始
2016年(H28) 1月25日 新宿WEバスとの乗継割引開始
1月27日 成田空港内輸送専用リフトバスの車体デザインを一新
3月1日 鉃鋼ビルディング(東京駅八重洲北口)乗り入れ開始
4月4日 新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)乗り入れ開始
4月15日 リフト付き乗合バス車両を導入(東京シティ・エアターミナル~羽田空港線)
7月13日 東京ガーデンテラス紀尾井町乗り入れ開始
11月24日 羽田空港バス乗り場へロボットスーツHAL®作業支援用(腰タイプ)導入
ページトップへ